ローラーカナリアに魅せられて 老獣医師の挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たして孵るか!

<<   作成日時 : 2017/05/20 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

5月8日から産卵が始まり、5月12日までに5個になったので抱卵を始めました。3日後に巣皿を覗いたら、なんと卵が7つになっていました。抱卵中に産卵したものです。
9日目に検卵したら7個全部が有精卵でした。
5月25日が孵化予定日ですが、果たして7個全部孵化するか興味津々です。
今までに6個全部孵化して成鳥になったことは何度かありますが、7羽というのは初めてですので楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
全部育てば一挙に今季の目標数達成するんじゃないですか。
はなみずき
2017/05/21 07:35
はなみずきさん こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。
長年ローラーの子取りをされておられる愛好家には、7羽孵ることはあるよと言われるかもしれませんが、私は経験がないので凄く楽しみです。
管理人
2017/05/21 14:25
はじめまして
ローラーカナリヤを飼育されコンテストに出品し
たくさん受賞されているのですね!素晴らしいです
恥ずかしいですがコンテストがあることさえ
知りませんでした。
若いころに巻き毛カナリヤの巣引きフィンチを飼っていました
カナリヤとローラーカナリヤの囀りは違うのでしょうか?
お時間のある時にお返事をお待ちしています



タカ
2017/05/22 19:12
タカさん 初めまして!
拙いブログですがいつも訪問していただきありがとうございます。その上、コメントまでいただき感激です。
カナリアとローラーカナリアの囀りは全く違います。
カナリアの囀りは、高い声で鳴きますが、ローラーは高い声はキズ鳴きといって嫌われます。たくさんのローラーが一斉に鳴いたとしても心地よく、恰も、オーケストラーを聴いているようです。
最も大きな違いは、しっかり鳴く親鳥(教師鳥といいます)に付けて若鳥に歌の訓練をさせることです。
詳しいことは『京都ローラーカナリークラブ』のホームページをご覧になってみてください。
ローラーの魅力は奥深いものですから、是非、ローラーカナリアの愛好家になっていただけると嬉しいです。
管理人
2017/05/23 10:03
カナリアのメスが育児下手なら、次とる時もオスをかえたところで育児はかわらないですか?
たたら
2017/05/25 21:47
たたらさん 初めまして!
拙いブログですが、いつも覗いていただき、その上、コメントまでいただきありがとうございます。
カナリアの巣引きは、こんなに簡単なのかと思う時と、難しいものだなと思う時があります。何分にも相手は生き物ですから飼い主の思惑通りにならないことが多いですね。
『メスが育児下手』とのことですが、下手にもいろいろあって、@ 孵化したのに抱き過ぎて餌を運ばないとか、A 給餌する回数が少なくてヒナが発育不良などあります。@の場合には、先ず原因を調べてみます。巣引きの場所が、いつもヒトが動くのが見えたり、他の鳥や動物が見えたり、孵化したヒナが可愛くて家族の者が頻繁に覗いたりすると警戒のあまり巣から立てません。オス親が邪魔の場合のあります。初めての繁殖で経験不足の若鳥のこともあります。原因を取り除いてやるといいですね。
Aの場合には、オス親に協力してもらうといいですね。
育児の上手な系統と下手な系統がありますので、出来るだけ上手な系統を残すようにするといいと思います。オスより先ずメスでしょうね。
管理人
2017/05/26 09:22
コメントの返信ありがとうございます。
オスメスいてる状態で4日ほど、いきてるということはかなりの少ない餌をやってるとおもうのですが、最終死んでます…
このメスはつかわないほうがいいのですかね?
たたら
2017/05/26 19:45
オスは、ヒナを抱いているメスを退かしてまで給餌することはしませんので、メスに問題がありそうですね。若くて初めて育児するメスにありがちです。同じ時期に孵化したペアがあれば、託児するのがいいですがね〜。 ある程度大きくなるまで挿し餌する方法もあります。また、巣引きの環境に原因がないようでしたら、いっそ、オスを外してみたらいかがでしょう。お困りでしょうが、いろいろ試してみてください。
管理人
2017/05/27 09:41
欲しいカナリアから取れないのが辛いですね…
ブロンズとかも今年一匹しか取れなかったです
たたら
2017/05/27 18:13
申し忘れましたが、孵化後4日位で落鳥するのは、卵餌には問題ないでしょうか? あまり好んで食べないとか、卵餌が弱いとか〜
管理人
2017/05/28 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
果たして孵るか! ローラーカナリアに魅せられて 老獣医師の挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる